マグネット義歯について 伊能
はじめまして。
今年1月より入社致しました、アップル歯科クリニックの伊能です。
暑い時期が続きますが、夏バテに負けず、皆様のお口の健康増進に貢献できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今回は、昨年新たに保険適応されました、マグネット義歯についてお話させていただきます。
マグネット義歯では磁石を従来のバネの代わりに用いて入れ歯を安定させることができます。
一般的には、歯の神経を取った歯の根面に、磁性金属で作製された小型の『磁性キーパー』を接着し、入れ歯に小型の『磁石』を埋め込み、この2つの吸引力で入れ歯を吸着させます。
従来、部分入れ歯を固定するには残っている歯に金属のバネを使うのが一般的な方法でした。ところが、このバネ式では使っているうちにバネが弛んだり、変形したり、果ては折れてしまう、またバネがかかっている歯に大きな負担をかけるためにその歯が痛んでしまうといったトラブルが付き物でした。また審美的に前歯にバネが見えて格好が悪いなどなど問題が多々ありました。しかし、磁石を使うことで、取り外しが簡単になり、歯冠・歯根比が改善されるため、歯への負担が軽減され、結果的に歯の寿命が延びるのです。



マグネット義歯では、今までの義歯では使用することのできなかった歯、抜歯をしていた歯を残すことができ、また義歯の安定のために利用できるようになりました。

ご興味のある方、今の義歯にお困りの方などいましたら、ぜひお声がけください。