2020/09/23 当院における感染対策について 吉田 裕真
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、歯科医療機関においても院内感染対策が注目されるようになりました。当院におきましては、患者様に安心して治療をうけていただくために、院内感染対策を治療同様、徹底していきたいと考えています。

当院では、使用する医療器具全て滅菌や消毒を行っています。
使用機材は患者様ごとに高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にて滅菌を行い、歯を削る機械(エアタービン)も使用するたびに交換、専用の機械で滅菌をしています。また、器具の洗浄、消毒にはDomojhon AP(強酸性水)や超音波洗浄機を使用し、徹底して清潔な環境下での治療を心がけています。治療器具の保管には紫外線キャビネットを使用し、紫外線照射下で保管することで滅菌状態を維持しています。また、定期的に院内感染対策研修を行い、スタッフ一丸となり感染対策に臨んでいます。



新型コロナウイルス感染拡大防止策として、日頃から開閉ドア、診療室の窓を開放し、換気に努め、診療ユニットや、医療機器、診療室のドアノブに至るまで、治療ごとに清拭消毒を行い、接触感染防止に努めています。また、患者様来院時の検温、手指の消毒、受付カウンターの防護シート、予約間隔の調整、口腔外バキュームによる飛沫防止等、「換気、消毒、密を防ぐ」をモットーに、感染拡大防止に全力で取り組んでいます。



ご不便をおかけすることも多々あるかと思いますが、皆様のご協力、心より感謝しております。今後とも安全、安心で皆が笑顔になれる歯医者さんを目指し、日々努力していく所存です。