2018/01/09 PMTC(クリーニング)の必要性について 田中めぐみ
皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は多くの患者様に御来院頂き誠にありがとうございました。
今年も地域の皆様に貢献できるよう研鑚に励んでいく次第です。
当院では主にクリーニングやメンテナンスに力を入れております。
PMTCとは、プロフェッショナル・トゥース・クリーニングといい、歯科医院にて、専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。毎日のブラッシングに加えて、定期的に行うことで、蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

PMTCの効果
 ○お口をすっきり
  歯石や歯垢を除去することで、お口をすっきりさせます。
 ○歯をピカピカに
ブラッシングでは取りきることができない、汚れを取ることで、歯がピカピカになります。
 ○虫歯の予防
ブラッシングでは取りきれない、細菌を取り除くことができます。
 ○歯周病の予防
ブラッシングでは、届きにくい、歯周ポケットの中の細菌も取り除くことができます。
 ○歯を強くする
クリーニング時の研磨剤の中に含まれるフッ素で歯の質を強化するこができます。

こんな方にオススメ!
・治療ではなく、歯磨きの手伝いをして欲しい人。
・特に痛い所もなく、歯肉が腫れているわけでもないが、口の中をすっきりさせたい人。
・歯周病の治療が終わっている人。
・矯正中の人
矯正装置の周りの汚れなどを綺麗に取り除くのが、難しい時など、歯磨きの手助けになります。
・被せ物やブリッジなどがある人
ブリッジなどの歯のない部分も自分では、磨けないような所まで、綺麗になります。
時間は40分位でできますので、1~2ヶ月に1回はPMTCを受けることをお勧めします。