2017/01/05 歯科医師臨床研修指導医講習会 奥山 義和
新年、明けましておめでとうございます。昨年は多くの患者様に御来院頂き厚く御礼申し上げます。新しき年を迎え私共も心新たに益々の研鑚を重ね地域医療に貢献していく所存です。

先日、鹿児島大学にて歯科医師臨床研修指導医講習会を受けてまいりました。
どういうものかと申しますと、歯科では大学を卒業して国家試験に受かると臨床研修を受けなければなりません。その時に研修医は研修施設で研修するのですが、研修施設においてその研修医を指導出来る資格であります。

受講者は32名いまして、九州から来ている先生が多かったですが中には東京から来られている先生もいらっしゃいました。偶然にも以前アップル歯科で診療されていた先生がいたりして、驚きもありました。 内容はと申しますと、まず講義を受けてその講義の内容に対して課題が出されます。受講者が4グループに分けられて、グループ毎にその課題に対してグループディスカッションを行い、受講者全員の前でディスカッションの内容を発表し、その内容に関して皆で討論会を行います。 そしてまた、講義を受けて・・・という繰り返しで朝から晩まで行い、 非常に過密なスケジュールでしたが、非常に充実した2日間を過ごしました。 無事修了証書を頂きました。 まだ、研修医はいませんがこれから、この講習会に参加させて頂いた経験を生かしていければと思い鹿児島を後にいたしました。