2015/07/27 【第38回「歯を守る集い」~食と健康づくりフェスタ2015~ in那珂川】 砥板 千夏子
蒸し暑い日が続いています。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、平成27年6月7日(日)に行われた第38回「歯を守る集い」~食と健康づくりフェスタ2015~in那珂川に参加しましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

<歯を守る集いとは> 筑紫歯科医師会を主催に、福岡県歯科衛生士会、筑紫薬剤師会、福岡地区歯科技工士会、福岡栄養士会、地域の保健福祉担当と保健センターの方々で毎年開催するイベントです


開催場所は、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川町の五地区による交代制で決定します。今年は那珂川町のミリカローデン那珂川で行われましたが、
今回も、281世帯792名という来場者があり大変にぎわいました。

<福岡県歯科衛生士会のコーナーでは>
私が担当した歯科衛生士コーナーでは、大きく分けて2つのコーナーがあり、
小中学生や成人のコーナー:それぞれに合ったブラッシング指導を行いました。
必要に応じてリーフレットで説明し、歯ブラシ、キシリトールガムを配りました。

乳幼児のコーナー:実際に寝かせ磨きを行い、お父さんお母さんに歯の清掃の仕方を見てもらいました。



<他の会のコーナーでは>
歯科医師会:フッ素塗布

薬剤師会:子供達が白衣をまとい、ラムネやチョコをお薬に見立て分包する薬剤師体験

栄養士会:いりこやチーズを使った噛み応えのあるせんべい作り

技工士会:歯科で実際使っている材料を使って、石膏手形を製作

など色んなコーナがありました。

今回、家族連れも多く、お子さんの歯に対しての関心度が高く、お母さんだけに任せるのではなく、お父さんも一緒に一生懸命耳を傾けられている姿が印象的でした。
年々、学童期のお子さんの歯がきれいになって虫歯が減少していると思いました。
今回参加された方はもちろん、初めての方も来年は春日市で行われますのでぜひ御来場お待ちしております。

短い時間でしたが、たくさんの親子と触れ合うことができました。
この経験をこれからの診療に生かして行きたいと思います。