2013/12/25 なぜ歯ぐきから膿がでるの? 吉田 裕真
早いもので今年も残すところわずかとなりました。年末はクリスマス、忘年会などの行事も多く、美味しいものを頂く機会も多くなるかと思います。
そんなとき、歯や歯ぐきが痛くて食べられない!なんてことがなるべく無いように、アップル歯科スタッフ一同皆様のお口の健康管理にますます気合いを入れている次第です。
さて、前回のトピックでは、歯周病ケアについてご紹介しました。
歯周病が進行してくると歯ぐきのまわりから膿が出てくる事がありますが、虫歯が原因で歯ぐきが腫れ、膿が出てくる事もあります。 今回はそういった虫歯が原因で起こる歯ぐきの腫れについてお話したいと思います。

このような歯周病や虫歯による歯ぐきの腫れは、定期的なメンテナンスを行うことで、予防もしくは早期発見が可能です。また、それ以外にもお口の中は全身の健康状態の指標の一つでもあり、細菌感染やウイルス感染、加齢や妊娠、服用薬などによる様々な身体の変化を敏感に反映する場所でもあります。
「何か気になるな・・」ということがあれば、いつでも気軽にご相談ください。