2013/09/20 舌のケア方法について 高宗枝里沙
今年も早いもので9月に入りました。
秋といえば、食欲・読書・スポーツの秋などありますが、なんといっても食べ物が美味しい季節です。
食べ物をより美味しく味わっていただく意味も含めて、今月は舌のケア方法についてご紹介します。

舌のケア方法はご存知ですか?
舌のケアとは、舌苔と呼ばれる細菌や唾液の成分、食べカスなどが付着して白くなった部分を取り除くことを言います。

下の写真(①)は舌苔が付着して白くなった舌です。

〈 舌苔を除去することにより得られる効果 〉
口臭の予防・味覚の向上などが挙げられます。(②)
味覚の向上を詳しく説明すると、下の図(②)で示す通り舌の場所により味覚を感じる機能があり、当然そこに汚れが付着していると味覚が鈍くなります。

〈 舌苔の除去方法 〉
舌苔を除去する道具として一般的なのが舌ブラシです。(③、④)
たくさん種類が出ていますが、共通する使用法は、ブラシ面または凹凸がある面を舌にのせ、舌の奥から手前に汚れをかき出すようにゆっくり引いて使用します。
ここで絶対にしてはいけない使用法は、舌の汚れを取ろうとするあまりに力を入れてブラシで磨いてしまうことです。力を入れて磨いてしまうと舌の粘膜を傷つけてしまい、それによって口臭が強くなってしまうことがあり逆効果になります。

その他舌苔を除去するものでBREOというタブレットがあります。(⑤)
これを舌の上に乗せて舐めることで舌苔を除去してくれる商品です。

これらは、全てスーパーやドラックストアで購入することができます。
BREOを使うと舌を傷つけることなく手軽に舌ケアを行えます。

このように今回は、舌のケア方法についてご紹介しましたが、
お口にとって一番大切なことは、毎日の歯磨きにより口腔内を清潔に保つことです。
普段の毎食後に行う歯磨きの補助的な物として使ってみてはいかがですか?