2016/08/09 電動歯ブラシについて 安田 峻介
今年の春に入社した安田と申します。これから地域の皆様のお口の健康増進に貢献できるよう頑張っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

今回は最近増えてきている電動歯ブラシについてお話ししたいと思います。

まず、電動歯ブラシの種類は大きく分けて3種類あります。その3種類の特徴を詳しくご説明いたします。

1 電動歯ブラシ
電動歯ブラシとは、その名の通り電気で自動的に動く歯ブラシのことを言います。そのブラシの振動で歯に付着した歯垢(プラーク)を除去します。自分で手を動かすことが面倒な方にはおススメな歯ブラシです

2 音波ブラシ
ブラシの振動でプラークを除去する点は電動歯ブラシと同じです。電動歯ブラシと何が違うのかというと音波が出ているかどうかです。音波とは人の耳に聞こえる音域で1秒間に200Hz〜300Hzの音波振動する電動歯ブラシを超音波歯ブラシと言います。この音波がどんな機能を持っているかというと音波の力で高速の水流を作り出してプラークを除去してくれるのです。また、音波が口の中の細菌に直接作用して、プラークの中にいる何億という細菌のつながりを破壊してくれるのです

3 超音波ブラシ
電動歯ブラシの中で最もプラークの除去率の高いものになります。音波よりさらに高い超音波を発生させることが出来るのです。超音波とは人の耳には聞こえない音域になります。1秒間に160万Hz〜200万Hzの音波を発生させることが出来るのです。超音波歯ブラシにはブラシのヘッドから超音波を発生させることができるセンサーが付いているのです。この超音波は、歯とプラーク内部にいる細菌とのつながりを弱め細菌を付着しにくい歯にしてくれるのです。プラークの中にいる何億という細菌の中には粘度の高い細菌もいて超音波ブラシだけがこの細菌を破壊できるという研究結果も実証されています。価格も20000円代と高価な商品になります。実は、超音波ブラシは厳密に言うとPHILIPSから出ているsonicare(ソニッケアー)だけなのです。他の種類の歯ブラシは電動か音波ブラシということになります。



どんな方におすすめか?

●ブラシをうまく動かせない方、つい力を入れすぎてしまう方:
 音波ハブラシがおすすめです。
 適切な場所に当てるだけでプラークを落とせるので動きや力のコントロールはほとんど必要ありません。

●高齢者、身体障害者(疲労、負担の軽減):
 電動ハブラシあるいは音波ハブラシがよいでしょう。
 できるだけブラシ本体の軽いもの、音や振動があまり大きくなく、扱いやすいものを選びましょう。

●口腔ケアを行っている介護の方:
 電動ハブラシあるいは音波ハブラシがおすすめです。
 当てるだけで磨けるものが使いやすいでしょう。

●矯正治療中の方:
 歯と歯の間や装置のまわりが汚れやすいので、ブラシの毛先が届かなくてもプラーク除去効果のある音波ハブラシがおすすめです。

●歯周病治療中の方:
 骨や歯肉の細胞を活性化させて歯周病の治りを促進する効果を期待して、超音波ハブラシをおすすめします。
 また、ある程度改善した方、あまりハグキの炎症が強くない方には、毛先の細かい振動がハグキのマッサージになる音波ハブラシをおすすめします。

自分に合った電動歯ブラシ選びの参考になったら幸いです。電動歯ブラシ選びで困ったことがあればご相談ください。