2016/02/02 入れ歯の清掃方法について 高宗 枝里沙
まだまだ寒い日が続き春の陽気が待ち遠しい今日この頃です。
今回は私が普段PMTCという歯のクリーニングをさせていただいているときに、入れ歯を装着されている患者様に必要に応じてお伝えしている【 入れ歯の清掃方法について 】詳しくご紹介したいと思います。

まず皆さんに知っていただきたいのは、入れ歯も自分の歯と同様に歯垢や着色、歯石が付着するということです。そのような汚れが付着した状態のまま入れ歯を使用すると、唾液を通じて誤嚥性肺炎などの全身疾患の原因になり得ます。それを予防し清潔な状態を維持するには、ご自身による毎食後の清掃が大事になります。

清掃方法は専用の歯ブラシなどを使う「機械的清掃」と、入れ歯洗浄剤による「化学的清掃」の大きく2つに分かれます。

テレビのCMにおける入れ歯洗浄剤のインパクトがとても強いので、化学的清掃のみが注目されがちですが、清掃の基本は「機械的清掃」であります。「化学的清掃」はあくまでも補助であるということをご理解いただければと思います。

入れ歯の汚れは、金具・人工の歯・人工の歯茎

という材料の境目や凹凸部分に付着しやすいので、頑固な汚れになる前に歯ブラシや専用のブラシを使い綺麗にしましょう。
清掃方法、道具等、お聞きになりたいことがあれば、何なりとご相談下さい。